美由紀のワクワクブログ 略してワクブロ

ワクワクすることだけをブログに書いていったら、人生がどうなっちゃうのか、実験してみる

発酵もの

発酵したものが好き。

 

味噌は、地元大豆で自然農、天日塩と自然農米から作られた麹でできた2年貯蔵くらいのがいい。自分で全部作れたら最高!

今は大豆は買ったものと、麹は親戚からの米でうちで麹を作ってる。

それを上記のものにシフトしていく。

 

 

納豆、地元産の自然農大粒大豆で自然農藁で作れたらいい。

今は食料配達を頼んでる自然食品の大粒大豆納豆。これもシフトしていくよ。

 

甘酒も好き。

 

チーズも嗜好品として、少し食べてる。

余計なものが入ってないシンプルなのがいい。

 

リジュベラックや発芽玄米乳酸菌の豆乳ヨーグルトもとりいれてる。

 

カラダが喜ぶのを感じる。

 

 

味噌汁はしばらく飲まないと、心身が整わなくなる。

 

必要なんだなと実感します。