美由紀のワクワクブログ 略してワクブロ

ワクワクすることだけをブログに書いていったら、人生がどうなっちゃうのか、実験してみる

パン

時間ができたので、パンを買いに来た。

 

こんなブログをはじめたんだし、好きなもん食べないとなと。

 

パンは昔から好きだけど、今はできるだけ、ナチュラルなものを選ぶようにしてる。

 

これもあまりこだわり過ぎたらワクワク減るなと最近気づき、食べたいを優先するようにしてる。

 

好きなのは、天然酵母、とか、全粒粉、オーガニックとか無添加。

究極を言えば、自然農小麦の野生酵母、自然塩でオーガニックナッツやドライフルーツが入ってたり、よもぎやメープルシロップとかもいいな。手ごねで、マキで、石窯焼きとか。

 

でも、そんな店近くにないんで、

今日は近くのわりとナチュラルなパン屋へ。好きよ、このパン屋も。

 

その中でもいろんなパンがあるので、とにかく自分が一番食べたいなと思うパンを選んでみた。

いつもは天然酵母とか、地元産小麦というのを優先してしまうんだけど、今日は、食べたい気持ちを優先でセレクト。

 

 

 

その中で選んだのは

焼きたてごぼうフランス 焼きたて塩バターくるみフランス、ミックスナッツオートミールクッキー、ドイツホワイトウインナー入りサンド。

 

好きポイントは、焼きたてフランスに、野菜や好きなくるみが入ってたこと。

そういえば昔、明太子フランスにはまってた。バターと、塩辛い明太子、外がカリッと中がふわっとしたフランスパンの組み合わせに惚れ惚れしていた。うっとり。ただのフランスパンより惣菜っぽいのが好き。バターのジュワーも好き。

そういえば、昔からサンドイッチ好きだしな。

 

ザクザクのオートミールクッキーが最近好きで、今日のは大好きなナッツもたくさん乗っていておいしかった。一気に食べた。カラダに悪いから、特に白砂糖は控えめにしてたんだけど、今は食べたかったら自分を許してとことん喜んで食べることにしてる。罪悪感を持たない方が食べものも自分も喜ぶし元気になると感じたから。

 

最後のウインナーサンド。ウインナーは添加物いっぱいで、市販のものはわたしはワクらなくなったが、無添加のものは美味しいし、好き。

で、サンドはやはり、わたし、大好きなのだ。

からし、あ、マスタードも、好きって今思い出したよ。たっぷりついてて嬉しい。

 

で、食べ方。

前は1つずつ食べてたけど、今日は自分のワクワクにあわせて、いろんなものをバラバラに食べてる。甘いものは最後とか、一口ずついろんなの、とかそんなのはなし。

そしたら、ごぼうパン一口のあと、くるみパン1/4.ザクザククッキー全部食べて、今ウインナーサンド半分。

 

飲み物、あったかいのがよかったな。野草茶飲みたい。

あるものの中では冷たい炭酸水しかワクらなかったよ。

 

こういう時、コーヒー苦手なのはつらいな。

 

 

外で食べてるから寒い。待ち時間なう。

 

後ろにある無料足湯を勧められたけど、ワクらない。足湯がワクらないのではなく、さっき入れたレモンがなんかワックスかかってそう、とか、水道水、いやだし。

 

 

こうやって1人で美味しいもの食べてると、子どもたちに内緒で1人で美味しいもの食べてるとか、お金を1人で使ってとか、いつもの罪悪感が出てくるんだけど、そこは、その気持ちがあることは、心の声を聞きつつ。そうね。そう思っているのね。と心の中で言いながら、とにかく美味しいなを味わう。

 

食べつくさないと、とお腹いっぱいになってるのに、まだ目の前にあったら口にしてるんだけど、これはワクっているのか?義務で口にしてるのか?

そんなことを自分に問いかけてみる。

 

 

 

腹いっぱい食べるのも、八分目にしとくのも、苦しいながらも食べるのも、またその時の自分だ。

 

今のわたしは、このくるみパンを食べきることに、ワクルらしい。

スッキリきれいになくなり、やりきった感が味わいたいらしい。

 

パンを味わうことより、そちらが優先の時もあるのね。また新しい自分発見で、ワクるわ。