美由紀のワクワクブログ 略してワクブロ

ワクワクすることだけをブログに書いていったら、人生がどうなっちゃうのか、実験してみる

2017-01-07から1日間の記事一覧

1人の空間

わたしはどうやら人の気配や感情やなんかに敏感なようで、声も音にも。 だから、自分を落ち着かせたりリラックスさせたりするために、1人の時間や空間が必要。 ぼーっとしたり、好きなものを読んだりする。 ネットや本や。 そして頭も心も落ち着かせる。 そ…

さをり織り

数年前、いや、初めて会ったのは、たしか わたしが学生の頃だったから かれこれ20年くらい前か!! びっくり!そんなに前か!そんなに生きてたか(笑) さをり織りの魅力にとりつかれ、時折見つけてはさをり織りの作品を買っていた。そしてやりたいな、と思…

草木染め

草木染めが好き。 岡山にある、あるでばらんというお店に見学に行って、薬効染めのことを知って、ますます好きになった。 肌に直に触れるものは、特に下着は草木染めのものがいい。 触れるとあたたかく感じるのが自分に合うものだそう。 わたしは丁子(ちょう…

感覚

あっ、なんかいいな〜 とか なんかこっちの方がよさそう 行きたい 食べたい やりたい おもしろそう 楽しそう そういう感覚をもっと研ぎ澄ませていきたいと思う。 そのためには、自分の声に聞き耳たてていることかな。

寝ること

昔からよく寝る子と言われてた。 本当によく寝てた。 寝たらちょっとよくなる。 自分のからだと心に合わせて 眠くなったら寝る 起きたくなったら起きる そんな風に生きたらどうなるか。 もっと元気になりそうだ。

ワクワクする人 ②

あと自分に正直で 素直に思いを発する人。 ストレート。 野生的。 ナチュラル、自然な。 自分を偽ることなく。 それが、世間ではネガティヴと言われようが ポジティブと言われようが そんなことはジャッジせず、 ただ自分のまんまを出してる人。 ただ、人間…

わたしがワクワクする人

こういう休日の日に外に出ると いつも会わない人に出会う。 初対面のひともいれば、いつものお店の店員さんは、なんとなく覚えてる。 レジの人とかは、会うっていっても短い時間だけど、それでもなんか感じいいな〜と感じて嬉しくなることもあれば、その逆も…

野草茶

灯油ストーブの上にヤカンを置いて 野草茶を沸かすのが冬のわが家の定番。にひたい。まだ2年目。 野草は山や畑や庭なんかででとれるもの。 クマザサ、サルトリイバラ、ヨモギ、マコモダケの葉っぱ、あとは三年番茶とか。もらったものもいろいろその時に思い…

かわいい女性

かわいい女性が好きだ。っていっても恋愛対象とかそういうのではなく、アイドルが好きなわけでもない。 アイドルの中でも、探せばわたしが好きな、かわいい女性はいるのかもしれないが。 わたしが好きな女性っていうのは、単純に顔が好み、というのもあるか…

パン

時間ができたので、パンを買いに来た。 こんなブログをはじめたんだし、好きなもん食べないとなと。 パンは昔から好きだけど、今はできるだけ、ナチュラルなものを選ぶようにしてる。 これもあまりこだわり過ぎたらワクワク減るなと最近気づき、食べたいを優…

わたしの文章

好きなことを好きなようにブログで文章で表現することが好き。 ただ、周りを意識し過ぎると、ワクワク激減。 こう書いたら気に入られるかな、いい人と思われるかな、そんな風になってしまうとガチガチ。頭もカラダも。 わたしのワクワクは、自由にのびのびわ…

好きな食べもの 餅

餅が好き。玄米餅が特に好き。自然農で育った玄米で、 囲炉裏でこんがりと焦げ目がついて、 熟成し丁寧に作られた醤油と、瀬戸内海で作られた香ばしい海苔に巻いて食べるのが、最高。 夫の実家で食べる、とれたて大根をすりおろし自家製ポン酢でつきたて餅を…

ワクブロの書き方 続き

とにかく好きな言葉を書いてみる。 好きな写真を貼ってみる。 やりたいことや、過去のたのしかったことを書いてみる。 なんでもいい。 とにかく自分がよろこぶことを書いていく。 毎日書くとか、そんな強制も一切ない。 書きたいときに書きたいだけ書く。 た…

ワクワクブログ ワクブロの書き方

はじめまして。美由紀です。 今日からワクワクブログ、略してワクブロはじめます。 このブログには、わたしのワクワクすることだけを書きます。 載せる写真もわたしがワクワクするものだけ。 そしたら、わたしの人生、これからどうなるのかな、とワクワクし…